適当に選ぶと失敗する!後悔しない結婚式場の選び方

適当に選ぶと失敗する!後悔しない結婚式場の選び方


優先順位や妥協できない点など二人でよく話し合う

結婚式場を選ぶ際には、優先順位を決めておきましょう。雰囲気や料理を大切にしたい、余興などを自由にできる式場がよい、駅から近くなければいけないなど、妥協できる点や絶対妥協できない点などを含め、何を優先するかを二人で話し合うことが大切です。結婚式場選びにおいて二人の意見が合わない点が出てくることもあるでしょう。お互いに意見を主張するばかりでは式場はいつまでたっても決まりません。意見が対立する点についてはなぜそうしたいのかを、お互い相手に伝えることが必要です。言いたいことを我慢して進めてしまうとわだかまりができてしまうことも。希望はきちんと言い合い、よく話し合うようにしましょう。

ウェディングフェアに参加する

結婚式場の雰囲や広さなどを実際に確認するために式場に足を運ぶだけでなく、料理などの味を確認するためにも、ウェディングフェアに参加することをおすすめします。フェアでは料理の種類や値段のほか、どのような衣装が選べるのか、親族専用の控室やエレベーターの有無など式場の設備はどうなっているか、などを把握することができます。さらに駅から時間はどの程度かかるか、駅からの交通手段はどういったものがあるかなども併せてチェックしましょう。予算に関しても確認することが大切。予約金やキャンセル料などについても聞いておきましょう。また、演出に関しては式場によってできることとできないことがあります。どのような演出ができて、何がNGかなどを確認することも必要です。式や披露宴会場から外が見える場合、どのような景色が見えるかなどロケーションのチェックもしておきましょう。

名古屋エリアには、大小様々な結婚式場がありますが、同じ料金でもサービスが大きく違うことがあります。名古屋の結婚式場を見つける時は、できる限り多くの選択肢の中から比較検討をするのがコツです。